スポンサーサイト


馬場のカモメ食堂(チャイカ)

高田馬場駅のロータリーに面して、芳林堂書店が入っている雑居ビルがある。
地下の飲食街にはサービス抜群のトンカツ屋「とん久」や、老舗イタリアンの「文流」が入っている。
このビルの二階に、何年か前に新宿から移転してきたロシア料理店が「チャイカ」だ。
チェーホフの戯曲「チャイカ」で知られるこのロシア語は、カモメを意味している。
寒い日にここの熱々料理を食べようと思っているうちに、桜が開花してぽかぽか陽気になってしまった。
20070323233610.jpg

ぽかぽかだが暑くはないので、芳林堂で本を買ったついでにチャイカでランチを食べることにする。
20070323234450.jpg

開店当初はマトリョーシカやサモワールがディスプレイされていた店頭のガラスケースが撤去され、今は冷凍ピロシキなどが売られているのは少しがっかりだ。
20070323233946.jpg


昼時にはロシア風ハンバーグのカトレートや、ロシア料理とは関係ない日替わりランチも用意されている。
せっかくなので熱々ロシア料理の3点セットを頼んでみた。
ロシア料理の知識がほとんどない私でも知っている、ボルシチ、ピロシキ、壷焼きの3点だ。
20070323234543.jpg

20070323234604.jpg

20070323234614.jpg

20070323234627.jpg

ロシア料理店は他に東京タワー近くしか行ったことがないので、比べる対象を知らないが、どれも安心できる美味しさだった。
食後はジャムを添えたロシアンティーを飲む。
20070323234640.jpg

次回はウォッカとグルジアワインも試してみたいのだ。

「チャイカ」 新宿区高田馬場1-26-5
03-3208-9551
月曜定休


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

馬場にもロシア料理のお店があったのですね。
私が知っているロシア料理のお店といえば、新宿のマトリョーシカとか、神保町のバラライカくらいです。
でも最近行ってないなぁ・・・。
写真を見てロシアンティーが飲みたくなっちゃいました!

私が知っていて、行った事があるのは、渋谷ロゴスキーです。
ランチで利用しましたが、次は寒い夜に行きたいと思います。
で、ニシン酢漬けなんかでウォッカやりたいなぁ・・・

はじめまして。他ブログのリンクからやってまいりましたが
素晴らしい記事アーカイブで驚いておりますv-11
渋谷勤務・京王線&小田急線ユーザーなのでいろいろと
参考にさせていただきます☆
馬場のロシア料理屋さんというと、友人から「タベルナ」という
店があると聞いたことがあるのですが。。
私自身は渋谷のロゴスキーに先日行きました。
ニシンの酢漬けの美味しさにビックリしました。

minahoさま

そういえばバラライカとロゴスキーにも大昔に行ったことがありました。
どこも老舗ばかりで、ロシア料理の新店舗はあまり聞きませんよね。
普段はコーヒーも紅茶もストレートなのですが、たまにジャムを入れたら美味かったです。

斉藤さま

ニシンの酢漬けにウォッカっていいですね。
チャイカのメニューを見ると、ニシンのオイル漬けセリョートカがありました。
シベリア餃子のペリメニってのも気になります。

asante_sanaさま

はじめまして。
高田馬場に「タベルナ」という店がありますが、イタリア料理でしたよ。
渋谷のロゴスキーにも大昔に行ったことを思い出しました。

私が知っているロシア料理のお店といば、神保町の「ろしあ亭」と新宿の名前忘れたけど、加藤登紀子さんのお母様のお店位です。

ろしあ亭のランチは充実していますよ。

高田の馬場もいいお店がたくさんありますね。
開拓したくなります

お身体どうぞお大事に>Manoaさん

satoさま

意外にロシア料理店がいろいろありますね。
高田馬場は安くてそこそこ美味い店がありますが、学生の団体と遭遇するとうるさ過ぎて会話不能になります。
オジサンは地元が一番落ち着きます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

