スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏煉瓦でオムライス(煉瓦亭IS)

明治、大正、昭和、平成と四代続く洋食の草分けが、銀座三丁目にある煉瓦亭だ。
今でも行列が絶えない洋食の老舗から、暖簾分けされた店が新富町にある。
さらに新富町の支店が銀座一丁目にあるのでややこしい。
一丁目店は三丁目の本家に比べると雰囲気も値段もチープで、千円前後で食べられるのが好ましいのだ。
20070328011301.jpg

看板をよく見ると、煉瓦亭の後ろにISと付いている。
何か深い意味でもあるのかと思って聞くと、オーナー篠原市郎さんのイニシャルだそうだ。
調理が目の前で見える一階は、数席のカウンターしかないので、だいたいの客は二階に上げられる。
20070328011319.jpg

この日の日替わりランチは牡蠣フライとオムライスだった。
どちらも好物だし、単品でスパゲッティナポリタンがあったり、メンチカツが大中小と用意されていたり、大いに迷ってしまう。
10年ほど前なら2種類頼んでいたところだが、今回はオムライスだけにした。

二階席の客は牡蠣フライ派とオムライス派に二分されていた。
オバチャンがインターフォンで「オイスター2、オムライス1」などと一階に伝えるのを聞きながら、隣席の牡蠣フライを横目でチラ見する。
美味そうに見えるのがシャクだ。
気を取り直して、最初に出されたトマト味のポタージュを飲んだ。
20070328011330.jpg

これが美味いのでたちまち機嫌が良くなってくる。
サラダもきっちり作られているし、レタスの陰に好物のマカロニサラダが隠れているのがいい。
20070328011342.jpg

主役のオムライスにはデミグラスとケチャップが二種かけられている。
20070328033305.jpg

何年か前に訪れた時は、たしかケチャップだけだったような記憶があるので、デミグラスの追加は嬉しい進化なのだ。

「煉瓦亭IS」 中央区銀座1-14-1
03-3561-3838


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー!

煉瓦亭の暖簾分け?姉妹店?本店はどこなんだろう~
なんて思っていたのですが、ようやくスッキリしました!
まだ入ったことはないですが、カキフライにそそられます(笑)。

まき子さま

暖簾分けの支店ですから、本家から見ると孫になるのでしょうか。
三丁目の接客は少々タカビーに感じるので、一丁目の方が好みです。

へぇ

暖簾分けの店があったんですね。
本家のオムライスは玉子とライスが混ざっていたかと思いますが、こちらはオーソドックスなものなのですね。
しかも安いときたら絶対行きます!

sueさま

本家の元祖オムライスは卵とご飯が混ざってますが、普通のもありますよ。
でも一丁目店の方が安いです。

おお!

私は十数年前までここのレンガ亭の隣のマンションで働いていました。正確に言うと、そこは倉庫で使用し会社は銀座4丁目だったのですが。
銀座3丁目の煉瓦亭の本当に系列店か?と疑っていましたが食べてみて納得の味でした。確かにこちらのほうが気取りがなくて私も好きです。
久しぶりに思い出して懐かしかったのですが、まさか同じ練馬住民の方のブログで拝見するとは思ってもみなくて、ちょっと嬉しかったです ^^w

↑すみません、私の働いていたのは新富町の方です。(汗)
しかし一丁目店の方にも行ったことがあり、それもまた前に勤めていた会社の近くでした。
そうか、ここは新富町店の支店だったとは!また行ってみたくなりました。

ルルさま

私は三丁目の本店より、こちらの方が好きですね。
煉瓦亭は老舗なので、日本全国にOBが居ると思います。
そんな店を訪ねてみたいなあ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。