FC2ブログ

寒天がヤバイ(鈴木商店)

「おかしの家ノア」がある井草通りは、西武池袋線と新宿線に挟まれており、時間帯によっては大渋滞する時がある。
そんな渋滞に耐えられずにノアの横から裏道に入った時、なにやら工場前に主婦が並んでいるのを見た。
用事を済ませての帰り道に車を停め、工場の正体を確かめてみた。
20070401081547.jpg

20070401081532.jpg

工場の名前は有限会社鈴木商店。
ちくわぶ、あんみつ、ところてんを作っているらしいのだ。
20070401081605.jpg

なんとも嬉しくなる組み合わせじゃないか。
ちくわぶは東京の人なら誰でも知っているオデン種だが、静岡おでんや関西おでんには無い。
竹輪麩とも書くこのオデン種は、魚介の練り物は一切入っておらず、小麦粉で作られている。
煮込み過ぎても崩れてつゆが濁るし、煮込まないと味が染みないので、加減が必要な種なのだ。
半間(90cm)ほどの間口の直売所には、脱力感満点のサンプルが置かれ、マジックで価格が書かれている。
20070401081623.jpg

20070401081658.jpg

20070401082430.jpg

こんなのを見ると私はワクワクしてくるのだ。

窓を開けて工場のオバチャンを呼び、あんみつを注文する。
1パック2人前で220円と安い。
黒みつと抹茶を一つずつ頼んだ。
20070402001806.jpg

20070401081640.jpg

すでに出来上がっているのを売るのかと思ったら、その場でオバチャンが寒天を突くではないか。
出来たてのオーダーメードだから嬉しくなってくる。
20070401081748.jpg

20070401081726.jpg

寒天と豆だけのシンプルなあんみつは、パックを開けると天草の香りがする。
ボリュームたっぷりで結構美味いのだ。
20070401081802.jpg

次回はところてんを試してみるつもりだ。
ダイエットできるだろうか。

「鈴木商店」 練馬区下石神井2-19-12
日曜定休


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おぉー!

天草の香りが、プンプンしてきそうな寒天ですね。
これは買いにいかなくては!

有意義な情報ありがとうございます♪

失礼しました

Manoa さま
失礼しました。
お子さんが大きいようでしたのでそのくらいの年齢かと。。。
私の実家はこの鈴木商店の近所です。素朴でおいしいですね。

寒天の立方体のつくり方

こんにちは。
私は、井草高校に通っていたのでご近所だったはずなのですが、こちらの工場は今回初めて知りました(もっとも、私は新宿線で電車通学でしたので高校より北、石神井公園方面は未開の地扱いでしたが)。
こちらの工場も、もし前を通っていたとしても在学中には気にも留めなかったのでしょうが、今から思うと新たな発見を見逃していたようでもったいなかったなぁとしみじみ思います。
あの辺りは、「ノア」、新宿線踏切の「杉本屋製菓」(事務部門のみ)と、今回の「鈴木商店」等などまだまだ甘味系が埋もれているかもしれませんね。

いくら寒天がダイエットに効くといっても、ハイカロリーな食べ物の「代わり」に食べないと、ハイカロリーな食べ物に「上乗せ」して寒天を食べてもダイエットにならないような・・・。

ところで、ところ天は突けばあの形になりますが(私も見たことがあります)、あんみつのあの形(立方体)には1回突いただけではならないと思うのですが、どのように突くとあの形になるのですか?

家の近くです(笑)

鈴商!家の近くです(笑)
時間帯により並んでたりしますよ。

たま~に大セールみたいのやったりもしてて
なかなかいいんですよ。

あとは、なんといってもちくわぶ!!!!買いました?!

窓口の横に銀の箱があるので100円をチャリンって入れて
脇の青いカゴから勝手にとるという、何とも言えないスタイルww

でも5本で100円は安すぎますww
ちくわぶだけおでんもやりました。あと細く切ってうどんに!
是非、お試しください!(笑)

半可通さま

あんみつしか買わなかったのですが、ところてんもきっと美味いと思います。
道が狭いので、車を停める場所に苦労しましたよ。

まにまにさま

いえいえ、10数年と言われても大差はないのです。
鈴木商店をご存知でしたか。
よく通り過ぎる場所なのですが、最近まで気付きませんでした。

和泉屋さま

オバチャンの写真を一枚追加しました。
まず刃が何本もある横に寒天を入れ、フタを押し付けて切ります。
第二段階で突き棒を押すと、さいの目の寒天が出てきます。
以上、寒天の作り方講座でした。

大豆さま

ちくわぶは売ってないように見えたのですが、頼めば出してもらえたのかも知れません。
5本で100円とは、ビックリプライスですね。
細く切ってうどんって・・・!

下石の住民のおでんは豪勢にちくわぶ
五本入ります。時には肉じゃがや五目煮など
にちくわぶを加えます。
あの横で売ってる不揃いのちくわぶ達は、
友人達に差し上げると、スーパーで売ってる
ちくわぶと違ってモチモチして美味しい。
と感激される。なぜなら有名某練り物系会社
の商品としてデパートで売ってたりする・・
少し足を伸ばして昭和通りの青柳の
ビックリ最中や梅ドラ、黒ごま・・・、
もう少し足を伸ばして上井草のカリーナの
サンドイッチ。卵サンドは超旨い。

ちくわぶ

ちくわぶは勝手にお金いれて
勝手にもっていく無人システムですww

窓口の右手3mくらいのところにありますww

石神井の下さま

へー、そんなに美味いならぜひ買わねばですね。
青柳もカリーナも知りませんでした。
メモしておきます。
ビックリ最中と梅どらってのが楽しみです。

大豆さま

無人システムだったのですね。
気が付かなかったことを後悔してますよ。
カミサンに買いに行かせよーっと。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる