

昭和のオトーサン(もみじや&タカセ)

美人で気が利く店員T子ちゃんが居る「来魚喜魚もみじや」に寄り道する。

20070403084154.jpg




今夜は休みと聞いてガッカリしたが、気を取り直して色々飲んで食べる。

20070403084215.jpg


20070403084236.jpg


20070403084251.jpg


20070403084306.jpg


20070403084322.jpg


20070403084341.jpg


20070403084541.jpg


20070403084557.jpg


20070403084611.jpg


早めに切り上げて駅前の「タカセ」でお土産を買うことにした。

20070403084631.jpg




物心ついた時には池袋に在った「タカセ」の売り場には、よく見るとティラミスなど新しめもあるが、ほとんどが昭和を彷彿させる菓子ばかりだ。

20070403084648.jpg


20070403084733.jpg




東郷青児の絵もいまだに現役で頑張っている。

20070403084759.jpg


20070403084710.jpg


20070403084821.jpg




パンは天然酵母だとか全粒粉だとかベーグルだとかは無く、昔ながらの白いソフトなのが主流だ。

20070403084952.jpg




昔から人気上位のはちみつパンとあんぱんに、定番のアーモンドチュイルを土産にした。

20070403084852.jpg


20070403084905.jpg


20070403084922.jpg


20070403084935.jpg


20070403084836.jpg



売り場は夜10時半までやっているので、遅い時間には私のようなオトーサンが、土産を買いに続々訪れてくる。
コンビニ世代の娘にも、昭和の菓子は意外にウケタのだ。


「来魚喜魚もみじや」
豊島区南池袋2-27-6
03-5960-7141


「タカセ」
豊島区東池袋1-1-4
03-3971-0211

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハチミツパン!

ハチミツパン、健在だったのですね。写真アップありがとうございます。
全く変わらぬその姿。感激です!うるうる

minahoさま

健在でしたとも!
私はフルーツケーキが懐かしすぎて、よほど買おうかと思ったのですが、満員電車を考えて断念しました。
その他も懐かしいですよ。

いつも情報お世話になっています!

「わかんざ」一杯なんで
「もみじや」に行ってきました。

お酒とお魚が充実していて良かったです!

店員さんに「ネットとか見られたんですか?」って
聞かれたので「常連さんのブログ」って
言ておきました。

mayumiさま

私が行った時は「もみじや」も満席で、しばらく待たされたんですよ。
歓送迎会のシーズンなので、どの店も混んでますね。
でも池袋は選択肢が少ないので、つい「わかんざ」と「もみじや」に行ってしまいます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

