スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこもかしこも(加賀)

神楽坂の混雑が止まらない。
平日の昼時に一番多く見かけるのは、三、四人の中年女性グループのような気がする。
この日も極太うどんすきの鳥茶屋、巨大肉まんの五十番、バラちらしの二葉、ガレットのブルターニュ、甘味の神楽坂SARYOなど、有名どころには軒並み行列ができている。
まだ12時前だぜ!
20070407075520.jpg

20070407075532.jpg

20070407075548.jpg

20070407075609.jpg

20070407075626.jpg

路地の奥にまでオバサマたちは入り込んでくるので、オジサンの行き場所が少なくなってきた。
その数少ない一軒で昼食を取る。
毘沙門天の裏手にある料亭「加賀」だ。

かなり貫禄がある店構えの「加賀」は、雑誌、テレビ、ネットにほとんど出ていないし、一見客が入りにくいオーラを発しているので、まだ地元民の聖地になっている。
昼時には千円前後の定食が用意されているが、刺身、天ぷら、豚カツ、生姜焼きなどオシャレではないし、デザートが付いているわけでもないので、オバサマウケしないのだろう。
20070407083058.jpg

20070407083200.jpg

20070407083044.jpg

立派な玄関で靴を脱ぎ、色っぽい絵が飾られた廊下を案内される。
20070407083026.jpg

20070407084203.jpg

20070407084220.jpg

20070407084235.jpg

大小様々な座敷と離れまである中で、入れ込みの広間に通された。
20070407084440.jpg

おろし豚カツセットと天ぷら定食を頼んだ。
20070408134251.jpg

20070408134236.jpg

20070408134302.jpg

ごく普通の定食だから、通い詰めても飽きないのだ。

「加賀」 新宿区若宮町11
03-3260-1482

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

Manoaさん、こんにちは。
石神井公園周辺のカフェ情報を捜していて偶然Manoaさんのブログを発見しました。文章も写真もとても素敵で気に入りました。親しい友人が石神井公園に住んでいます。まだ小さいお子さんがいらっしゃって、外で彼女に会うことが難しかったのですが、今では彼女の息子さんも幼稚園に通園するようになり、少しの間だけどお茶くらいは出来るかもしれないと思って、石神井公園辺りで落ち着けるカフェはないかなぁ、と思って情報を捜していたんです。その友人とは、私が日本に帰国した時しか会えないのですが、外で会うと気分も変わりますよね。5月下旬に日本に2週間ほど帰るので、いまから友人に会えるのを楽しみにしています。これまでは友人のお宅にお邪魔する時は、石神井公園のパン屋「マルジュ」そして和菓子屋「新盛堂」でパンや和菓子のお土産を購入していました。マルジュでは、たしかクルミの入った大きなパンを購入した記憶があります。友人が美味しかったと後でメールで知らせてくれました。これからもまたブログちょくちょく拝見させていただきます。

irisさま

はじめまして。
石神井公園に洒落たカフェは非常に少ないんですよ。
北口の「ル・ゲンマイ」、「yato cafe」、南口の「珈路」ぐらいでしょうか。
マルジュと新盛堂に行かれるということは、南口なのですね。私も南です。
海外在住なのですか?!
私は5月中旬にハワイに行きます。

Manoaさん、
石神井公園に洒落たカフェは余りないんですね。残念です。
でも、北口の「ル・ゲンマイ」は雰囲気が良さそうですね。
日本のケーキや和菓子はどれも作りがとても美しく私はみているだけでハッピーになります。
私自身は実は甘い物が苦手なんですけどね。。。。
でも紅茶は大好きです。

5月中旬にハワイに行かれるということですがオアフ島の方ですか?
私はハワイ島に住んでいます。
もう今年で8年目になります。


神楽坂とパパブブレ

ひょえ~~!
神楽坂はまだ大変な混雑なのですね。
落ち着いたら行こうと思っているのですが…
パパブブレのあめは先日ゲットできました。
家人が整理券をもらい開店後30分過ぎに
購入できたそうです。
こちらも大変なことになっています。

おおっ、神楽坂!

またもや神楽坂ネタ、ありがとうございます。毘沙天の裏ですか~。知らなかったな~。
おいしそうな豚カツですね~。(でも珍しい画です。スープ豚カツ?)これで1000円位なんですか?お得!
し、しかし、なんですかぁ~、あの妖しげな絵は。。。。
Manoaさん情報がなく初めて見たらかなり引くと思いますぅ~。(ちょっと恐い)

追伸

先のコメント、毘沙門天って書いたつもりなのに毘沙天になってる。
わざと短縮したわけではございません。(スタバみたいに)
しかし、「加賀」って、昔は、もしかして。。。。?

irisさま

ALOHA!
私が行くのはオアフです。
ハワイ島に8年とはうらやましい限りです。
日本の休日を楽しんでください。

koharuさま

この混雑はまだ午前中の11時半ぐらいなんです。
ピーク時はもっと恐ろしいことになってますよ。
パパブブレも整理券配布とは、とんでもないことになってますね。

Hollyhockさま

加賀、アヤシイでしょ!?
昔のことはわかりませんが、今は手頃な値段でゆっくりできる貴重な店です。
有名どころは軒並み行列ですからね。

加賀の昔は・・

Manoaさん Hollyhockさん こんにちは

加賀は昔、一平荘でした。
よく法政大学かどこかの体育会系の宴会が行われていましたね。
先輩が来るために、神楽坂の曲がり角あたりから、学ラン姿の学生がズラっと並んで出迎えている光景を良く目にしました。
この時は、通りづらかったですねー。

Hollyhockさんも、ひょっとしてこの中のお一人だったんですか。

たきおさま

情報ありがとうございます。
学生の宴会に使われていたとは知りませんでした。
今は学生服を見かけることもなくなったので、逆に懐かしい思い出ですね。

神楽坂!

に住んでます。かれこれ10年ですが、ほんと最近はおちおち早稲田通りを歩けないくらい混んでますよね…
最近失業して日中ランチでも食べにいこうと思ったらこんなことになってました。
加賀、私も怖くて入ったことありませんしたが、今度行ってみます~

keitanuさま

私も神楽坂には子供の頃から30年以上行ってますが、こんなに混んでるのは初めての体験です。
加賀は千円以下の定食もある、いたって普通の店ですよ。
ここはまだ空いてました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。